アラフォーOLゆきこの旅行記

旅の思い出を綴ろうと始めました。

2018年夏、ハワイ旅行が。

本当は今晩、関空からハワイへ3泊5日の旅に出る予定だったのですが先日の台風21号で関空がまさかの沈没‼︎機能不全に。。

これまでの旅でも、小さなトラブルには見舞われてましたが、まさか旅そのものが中止になるとは。

切ないけれど、関係各所で甚大な被害が出ているので、今はお見舞いの気持ちが勝ってます。

 

今回勉強になったのは、旅行会社での飛行機手配の場合、変更のリミットは1週間前ということですね。

関空からもう飛行機が飛ばないと覚悟した時、JTBの問い合わせ窓口ではそう言われました。

なので、2日前のフライト変更は事情がどうあれできないと。。

いざ、窓口での担当者さんに相談すると、航空会社ダイレクトの交渉なら可能性はあると、色々問い合わせて、代替旅行案を模索してもらいました。

でも同じような人が多くて料金が跳ね上がっていたので諦めました。

天候的にヤバいかなと思ったら、1週間以上前ならフライト変更を考えても良かったですね。

 

とりあえず明日からは、傷心の呑んだくれ福岡&長崎の旅に出ます。2泊3日。

緊急に組んだ陸路での旅行ですが、せっかくなので楽しんでこようと思います。